topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-05

【池田市立石橋南小学校の豊田哲雄さんと対話する】 - 2017.05.12 Fri

 朝から大阪に行き、豊田さんのクラスを見る。3年生。
 ぼくも5時間目に読み聞かせとブックトークをベースとする授業をしたが、いやあ、筆舌に尽くしがたい、ある意味、快感だった。一筋縄ではいかないというのはおもしろい。次、小学校で先生したいなあと真剣に思う。
 豊田さんの今は、ホントに胸突き八丁なのだと思う。しかし、教師が子どもたちとの日々の中で、毎日悩み考え変わろうとする姿って、素晴らしいな。

18403444_1697106880316911_9067198140302824966_n.jpg

18402739_1697106920316907_3831145579094619993_n.jpg

 クラスの子どもたちは、ぼくも見たことがないほどの猛烈なエネルギーの塊のようだった。彼らは、先生が大好きで、でも、みんなが座って話を聴いて授業を受けるという伝統的な仕組みにはとてもなじめなくて・・・。

 この子たちと一緒に、新しいクラスの姿を編んでいける豊田さんはうらやましいなあと思う。
 個別協同プロジェクト、チャレンジバイチョイス・・・徐々に広がってきた考え方を、まさにここで具現化する、そういう日々に悩めるって素晴らしい。

 また来ます。

【国立第一中学校 井上太智さんと対話する】 - 2017.04.26 Wed

 今暮らしているところとすぐ近くということもあり、ぶらっと出かけますよと、お話していた井上太智さんの授業・教室を、今日訪問した。
 2時間目の理科『学び合い』を参観して、二時間じっくり対話して、井上学級で給食を食べて帰ってくるという実に贅沢な時間である。
 とにかく、今後も月一回くらいペースで、定期的に参観できるといいねえ、と話し合って帰ってきた。
P_20170426_131153 - コピー

P_20170426_094241_vHDR_Auto - コピー

P_20170426_094149_vHDR_Auto - コピー

 授業の空気は、とてもとても良かった。
 まず、井上さんの声のコントロールがすごい。30代前半で、これは素晴らしいなあ。『学び合い』に4年前に出会って、自分が学校・教室で楽しく過ごせるようになった、という。それは、教室での井上さんの声を聴いていれば、ぼくには容易に想像できる。
 まだ始まったばかりの統合中学校の1年生ということを考えれば、もうかなりゆったりと、しかし、しっかり学びに向かい合えていて、うれしくなる。理科はレポート形式で、坂内+古田方式。これも実におもしろかった。
 給食もおいしかった。

 それにしても、幸せなことだなあと思う。
 4月の学級がスタートしたばかりの授業・教室に、自然にぼくのようなものを入れられる教師の立ち方・管理職をはじめとする学校の在り方。そして、そこにぶらっと入って、豊かに対話できるぼくの今の状況。ありがたいありがたい、と思う。

【授業づくりネットワーク東京集会など】 - 2017.04.25 Tue

 NPOとして開催する久しぶりの集会。
 喜岡先生のご尽力で成蹊大学で開催できた。
 全体として、動かしてみないとわからないことがいろいろあった。講座の持ち方、参加者との関わり方、いろんな内省が起こる。次はもっとおもしろくなるだろう。前向きに考えていける場・機会には、自分にとってもなったように思う。なにしろずうっと自分の住環境整備のことをしていて、まるで図書館の地下室の隣にある物置から這い出てくるような感じだったのだ。

 自分の講座のことを忘れずに書いておくと、出前授業をインクルーシブ教育の視点から見直して価値づけする中身だった。
 ぼくはこの数年、ひたすら直近の自分の教室・授業・学校の話を、そのまま通り道を歩く姿で提示するということを、講座では繰り返してきた。非構成的だと、よく言われたものだ。でも、4月から自分の現場がいったんなくなり、今日の話ではなく昨日の話を、再構成して価値づけしながら、歴史の文脈に照らしながら提案する必要がある。現場の思い出話を語るのでは、あっという間に賞味期限切れになるわけだから。
 ということで、スライド40枚を作る、非常に構成的なプレゼンになった。自分にとってもチャレンジだった。

P_20170424_142035_vHDR_On - コピー

 今日は電話はかけられない(データのやりとりだけの 笑)スマホでのデザリング生活が終わった。昨日からついに通信制限状態になり、予定していたskypeでの学習も日延べをしていただいて・・・でも、昼前に、ついにネット環境がやってきた。午後からは若い友人と会って精力的に話すこともできた。

 夕食も自分で作り、IHでの調理の難しさに直面し、こちらは少し敗北感を感じた夜だった。

ゲンロン0 観光客の哲学
東 浩紀
株式会社ゲンロン (2017-04-08)
売り上げランキング: 53


 読み終えるの、もったいないな。

【その3 ぜひいろんなチャンスをいただきたいと思っています】 - 2017.04.12 Wed

 当面は、子ども園、小学校、中学校、高等学校、大学、各種研究所、さらに民間の研修会やNPO企業さんの依頼を、日程の許す限りお引き受けしようと思っています。
 ギャランティの交渉など、あまり経験がありません。でも、ぼくのこれまでの仕事に価値を見出してくれる方々と対話しながら、現実的なラインを大切にして、良い関係、良い仕事を、紡いでいこうと、腹をくくっています。
 どうぞ、ぼくにお声掛けください。丁寧にご要望に応える仕事をします。
 メールまたは、FBのメッセージでご連絡ください。

 なお、妻子が北海道にいますので、北海道には割と頻繁に戻ります。

 すでにいくつかお話をいただいています。本当にありがたいことです。
 詳細を明かせないものも多いのですが、日程の目安ということも含めて、公開しておきます。

 4月23日日曜日  授業づくりネットワーク東京集会
 4月29日日曜日  サークル例会一回目(クローズド)
 5月7日日曜日   教師教育の会(都内)
 5月13日土曜日  コアプラス主催読書会(大阪)
 5月14日日曜日  フォーラムA主催トークショウ(南惠介さんと)
 5月17日水曜日  学級通信を読み合う会(米子)
 6月6日火曜日   学級通信を読み合う会(仙台)
 6月7日水曜日   認知症介護リーダー研修(仙台、クローズド)
 6月中のいずれかの金曜日   都内大学にて一年次学生へ講義
 7月29日土曜日~31日月曜日  第18回霧島プロジェクト in 鹿屋(鹿児島)
 8月11日金曜日~12日土曜日 授業づくりネットワーク大阪集会
 8月18日金曜日  学級通信を読み合う会(北見or網走)
 8月26日土曜日~27日日曜日 「未来の先生」展(都内、仮称)
 9月2日土曜日~3日日曜日 広島授業づくり研究会
 9月29日金曜日  猿払村内中学校国語授業+校内研修講師
 9月30日土曜日  稚内中学校合唱指導
 10月28日土曜日 国語セミナー(ちょんせいこさんと、都内)
 10月29日日曜日 授業づくりネットワーク北九州集会
 12月3日日曜日  授業づくりネットワーク岡山集会
 3月24日土曜日  授業づくりネットワーク仙台集会

 お話をいただいているものは他にもありますが、ほぼ決定は、以上です。

【その2 今後についての考え方】 - 2017.04.12 Wed

 まず4月からどうするのか、という話ですが、当面は、じっくり自分のための時間として使いたいので、「就職しない」つもりです。
 で、今年度の後半、もしくは次年度は、できれば現場に一度フリーランスの形で戻りたいと思っています。
 中学校をメインターゲットにしています。高校は中高一貫の場合以外は考えていません。
 しかし、小学校教員については十分に検討中です。

 大学への転身も、自分の年齢を考えながら十分に検討していこうと思います。
 何人かの方に早々にお声掛けをいただいているのですが、履歴書も業績書もまだ出来ていません。そもそも実力もありません・・・これらのものを整えるのが喫緊の仕事。論文を書いてみようと思っています。

 ですから、現場復帰と(可能ならば)大学転身とを両方視野に入れているのですが、自分の中での優先順位は、今のところは現場復帰の方が高いというところです。いろんな方と会って、話して、決めようと思っています。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2132)
音楽 (256)
雑記 (336)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード