topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川江美奈子”LIFE375” - 2009.11.26 Thu

 川江美奈子の新作。
 37歳。そしてデビュー5年目。375。

 川江のソングライターとしての豊かな才能に打ちのめされる一枚。
 しかし、それでもなお、何かが足りないと思うのはないものねだりだろうか。

 ぼくはデビュー作”時の肖像”を小谷美紗子と比較して、酷評した。大野睦仁さんが、そんなに言わなくともぼやくほどの酷評だった。今、小谷との比較は的外れだったことを認めた上で、しかし、このアルバムの足りなさをどう説明したらいいだろうか。

LIFE375LIFE375
(2009/11/11)
川江美奈子

商品詳細を見る


 一番説明しやすいのは、今作に”ピアノ”が再収録されたこと。そして、これが名アレンジャー武部氏の手で、至高のスタンダードに昇華しているにも関わらず、何かが足りないこと・・・前作の、あの”ピアノ”と比べると・・・。

 川江はデビュー5年といいながら、実はあの伝説的コーラスグループ、トライトーンのメンバーであった。川江の表現過多な歌い方に、ぼくは時として、表現過多な自分を重ねて息苦しくなってしまう。
 そう、川江の表現の過剰さは、合唱団員が時として、ソロで歌う時に見せる、過剰過ぎる表現なのだと思う。ぼくは、きっとそこに、時として、胸苦しさを感じるのだと思う。

 でも、名作。
 川江は、今、スタンダードを紡ぐ可能性がある数少ないシンガーだと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/79-09a0b38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

授業を見ていただく «  | BLOG TOP |  » 今日は明日につながる一日

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。