FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は明日につながる一日 - 2009.11.26 Thu

 当たり前のことだが、今日はそういうことを考えた。
 明日は4名の先生が見に来られる。ふだん通りの授業とは言え、わざわざ来られる先生方に、多少なりとも日常が見えるものがあった方がいいかな、と考えて、各学年で、学習者としての信頼がおける3名のノートを借りた。貸してちょうだいと頼む、3名とも驚いていた。ふだん、直接話すことはほとんどない生徒ばかりである。そうっと活動を見せてもらっている生徒たちばかりである。

 あらためて、3名とも素晴らしいノートだった。
 感心というよりも感嘆に近い。

 今日は明日につながる一日だ。3学年の国語とも、予定通り授業にのぞみ、ある学級は予定通りだったり、ある学級は予定通りにいかなかったり。
 そういうことがぼくの日常であり、しかし、たしかに今日は明日につながる一日なのである。
 今日がなく、明日はない。

 今日は3年生の授業でふと気が向いて、予定にはなかったのだが、授業の最後に、川よとわに美しくの第一曲、釈哲道童子を聞かせた。衝撃的な曲である。教室の空気が震えるのがわかる。いや、彼らの若い心が震えるのである。
 若い日に出会わせたいことが、たくさんある。
 私は、もっとも多感な年代の人たちと、日々向き合っているのだということを、最近改めて感じることが多い。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/78-ea85021e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川江美奈子”LIFE375” «  | BLOG TOP |  » 最近の授業のこと

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。