topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八巻寛治『社会的スキルを育てるミニエクササイズ基礎基本30』 - 2009.11.16 Mon

 八巻さんの新刊である。これも送っていただいて、恐縮。
 八巻さんの本は、エクササイズのやり方が、類書よりもわかりやすいと思う。
 これは、八巻さんの書く頻度の多さと、それから、いろいろな他領域の人たちのつながりからの学びが大きいのではないかと、推察する。
 ぼくの周りでは、八巻さんの保護者会関連の書籍を積極的に教室で活用している方も多い。同様の理由だと思う。

社会的スキルを育てるミニエクササイズ基礎基本30―コミュニケーションスキルを高めるために (やまかん流カウンセリング技法活用シリーズ)社会的スキルを育てるミニエクササイズ基礎基本30―コミュニケーションスキルを高めるために (やまかん流カウンセリング技法活用シリーズ)
(2009/08)
八巻 寛治

商品詳細を見る


 この本、実は、ミニエクササイズがほしいと思って購入される方は、ちょっと面食らうかも知れない。というのは、大変に読み応えがある理論編がついているからである。この理論編だが、出典情報もしっかりしており、情報量も多い。
 エクササイズ導入にあたっての理論的な部分の手がかりや、実際の導入の際の留意点がよくわかる。
 こうしたつくりの本は、あまり記憶にないが、特に、もう少し深く、もう少ししっかりと、教室でエクササイズを展開したいと願う教師を大いに助けるものである。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

感謝!感謝!

ご紹介いただき、ただただ感謝!感謝!です。
前半部分の理論は確かに重たいですね。
ただ、特別支援の保護者の方と勉強会を重ねている内に、ソーシャルスキルトレーニングが、ダメージや予想以上の抵抗を起こしているとのことで、ハウツーに走らないものを…という意味でしたつもりでしたが、やはり重いですね。
コメントで、いろいろ気づかせていただきました。ありがとうございました。
間もなく何冊か形になりますが、ワークショップ型のものも見ていただければ…と密かにに思っています。

やまかんさんへ

やまかんさんは「重い」と書いていらっしゃいますが、ぼくはそうは思わなかったんです。ずっしりとした手ごたえ、という意味です。エクササイズの本というのは、私も、学習ゲームの本などを作るのに関わってきたのでわかるのですが、理論編をコンパクトにして、ほしいネタを放出というのが一般的だと思います。
でも、本当は、取り組んでいただく前に考えていただきたいこと、また、考えておかないといけないことが、たくさんあります。

やまかんさんの決意を感じる一冊と思います。
来年担任が持てるかなあ。取り組んで報告します。

コメント、感謝です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/62-c370a1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第11回中学校学級経営セミナーのご案内2009.11.21 «  | BLOG TOP |  » 長瀬拓也『教師のための時間術』(黎明書房)が出た!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。