FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外の仕事 - 2009.11.09 Mon

 今朝から、外の仕事を精力的にしている。

 まず、長く解決が望まれている某メーリングリストの運営に関わる仕事。
 メーリングリストの管理者というのは、なんというか、つらい仕事だ。うまく回っている時はいいのだが、そうでなくなると、他人が不快に思ったり嫌になったりすることを、言葉にしなければならない。一銭の得にもならないのに。

 ぼくのイメージとしては、メーリングリストというのは、ワーキンググループが使う媒体だ。せいぜい10名前後の人たちが、カンカンガクガクとやりあっていくそういう場だと思う。事実、巨大なコミュニティはmixiや各種巨大掲示板でおおよそ展開されている。それらがまたどんどん肥大化していることも事実だ。メーリングリストが巨大化している例をあまり聞かない。

 ぼくが今頭を悩ませているメーリングリストの参加者は、ネット上の、そうしたあたらしい(本当はもうたいして新しくもない)媒体を十分につかいこなせない人たちの集まりであると思う。そうした人たちがネット社会の、いわば、一番端に、ようやく到達する媒体がこのメーリングリスト。そういう状況になっているようだ。つまりは、ネットコミュニケーションに明るくない人たちの集まりなのだ。それは、わかっている。それはわかっているのだが、それを前提としたなら、参加者のプライバシーや安全なコミュニケーションは守られていかなくなってしまう。

 夜は、1年がかりで、方々に迷惑をかけ続けている原稿のゲラの推敲。足りない写真もなんとかできる限りの分は集める。もう少しよい写真を撮りたい。すぐに撮りに行ける場所ならいいのだが・・・。こういう時は田舎暮らしはリスクを負う。

 それから某教材社との仕事の全面改稿。本当に全面改稿。発想を完全に変えた。

 それからメールマガジンの編集の仕事を少々。

 そして時間割。これだけが、学校の仕事。

 さらに、子どもの本関係の冊子のコラム記事。これは、母の追悼号を組んでくださるという編集部の意向によるものなので、誠実に書かねば(笑)。

 そうそう、今日は中1の成績開示をした。
 時間のない中での開示で申し訳なかったが、これからの勉強に役に立つものになればと思う。明日は中1の残り数名と、いよいよお待たせの中2。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント感謝です

どうもコメント感謝です。

時代は変わりつつありますが、でも、成績開示は、まだほとんどどなたもしていません。

ぼくがやってきたいろんなことは、たくさんの人がまねしてやってくださり、ぼくよりもっとずっと立派に結果や成果を出している方もたくさんいます。

でも、この成績開示は、ほとんどどなたも、まだやっていただけません。みんながやるようになるといいなあと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/52-b85b326d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車の雪を下ろす «  | BLOG TOP |  » 合唱は中止

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。