FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柴田淳”ゴーストライター” - 2009.11.06 Fri

柴田淳の新作”ゴーストライター”。
彼女の声のファンは多い。
歌詞も曲もどこか、ほんの少しだけ未熟な感じが、彼女の声や容姿とも重なって、「しば漬け」のコアなファンをたくさん生み出してきた。セールス的にも安定しており、ビクターはCD部門をコナミに売却するらしいが、まあ、彼女に代わるものはなく、これからも、彼女の歌声に触れる機会は多いだろう。
ゴーストライターゴーストライター
(2009/11/04)
柴田淳

商品詳細を見る

さて、新作は、音楽的な冒険はあまりない。しかし、歌詞は、ずいぶんとわかりやすくなった。このわかりやすさを悲しむファンもいるかも知れないが、ぼくは、歓迎する。
曲も、これまでの作品に比べて特別に印象的なものがない代わりに、出来不出来がなくなり、アルバムとしての統一感が増した。アーティストとしての主張ということを考えれば、柴田淳にとって、新たな一歩を踏み出した作品と言えると思う。今までになく曲作りに苦労したようで、ブログでもその様子が逐一報告されていたわけだが、苦労に見合う出来栄えだと思う。

 → 柴田淳|オフィシャルサイトDiary

それにしても、しばじゅんの声は、秋から冬の、この季節が特別に似あう。この季節特有の不安定なうつろいが、この人の声に特別にマッチするのである。あたたかさとさびしさが混ざり合った独特の浮遊感は、余人に代え難い。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/48-e14d5fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月27日の授業公開のこと «  | BLOG TOP |  » 成績開示 そのほか いろいろ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。