topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出版リスト⑤ 2004年 - 2009.11.03 Tue

 これまでの仕事のつながりが基になって、いろんなところからちょこっとずつ執筆を頼まれた年。ことわらないでお引き受けしたら、ものすごく忙しくて大変になってしまった。
 個人的には、登山関係の本に挑戦できたこと、読書活動のつながりで執筆できたことがうれしかった。
 また、ワークショップ本と学習ゲーム本は、丁寧な編集会議を行い、メンバーとも壮絶な検討をして作った本だった。特に、前者は、上條晴夫さんが、北海道のぼくの研究仲間を全面的に信頼して実践記録を書かせてくださったことがうれしかった。

【2004年】
国語科の教科内容をデザインする―構造、形象、論理、語彙、メディア、そして吟味 (国語授業の改革)国語科の教科内容をデザインする―構造、形象、論理、語彙、メディア、そして吟味 (国語授業の改革)
(2004/09)
科学的『読み』の授業研究会

商品詳細を見る


北海道スノーハイキング北海道スノーハイキング
(2004/02)
北海道の山メーリングリスト

商品詳細を見る


水の川・加藤多一の世界水の川・加藤多一の世界
(2004/03)
『水の川加藤多一の世界』編集刊行委員会

商品詳細を見る


中学校編 とっておきの道徳授業〈2〉自立への第一歩 生命・法・悩み・進路・真実―続オリジナル実践35選 (21世紀の学校づくり)中学校編 とっておきの道徳授業〈2〉自立への第一歩 生命・法・悩み・進路・真実―続オリジナル実践35選 (21世紀の学校づくり)
(2004/04)
桃崎 剛寿

商品詳細を見る


生徒・保護者にわかりやすい絶対評価の通知表 中学1年生徒・保護者にわかりやすい絶対評価の通知表 中学1年
(2004/08)
「研究集団ことのは」

商品詳細を見る


生徒・保護者にわかりやすい絶対評価の通知表 中学2年生徒・保護者にわかりやすい絶対評価の通知表 中学2年
(2004/08)
「研究集団ことのは」

商品詳細を見る


生徒・保護者にわかりやすい絶対評価の通知表 中学3年生徒・保護者にわかりやすい絶対評価の通知表 中学3年
(2004/08)
「研究集団ことのは」

商品詳細を見る


ワークショップ型授業で国語が変わる 中学校―“参加・体験”で学びを深める授業プラン15ワークショップ型授業で国語が変わる 中学校―“参加・体験”で学びを深める授業プラン15
(2004/10)
上條 晴夫

商品詳細を見る

授業をぐーんと面白くする中学国語学習ゲーム集―頭脳を活性化し授業に集中させるネタとコツ授業をぐーんと面白くする中学国語学習ゲーム集―頭脳を活性化し授業に集中させるネタとコツ
(2004/12)
上條 晴夫

商品詳細を見る

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/39-708ae64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出版リスト⑥ 2005年 «  | BLOG TOP |  » 出版リスト④ 2003年

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。