FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中札内美術村 2009.11.2 - 2009.11.02 Mon

 更別中央中学校の国語科授業公開の後、中札内美術村へ行った。
 毎年文化の日で閉園となるこの場所に、ぼくは毎年、閉園まぎわに来ることにしている。
 16時の閉館間近の時間なので、相原美術館のみ見た。もっとも、そこが目的の場所なのだ。

 ここに収納展示されている相原求一郎の風景画は、様々な手法にチャレンジした後の画家が、最もシンプルな手法と表現方法を発見しなおしたところからはじまる作品群である。

 遺作といってよい「天と地と」のすごさは、ここで、相原の絵の流れをじっくりと見ていく中で、何よりもよく伝わってくると、くるたびに思う。
nakasatunai.jpg

 だが、何よりも素晴らしいのは、一番奥の、沼に面したスペースなのである。
 柏の純林に囲まれて、美しい沼が、相原のシンプルな作品に映える、このスペースが特別に素晴らしい。このスペースに、今日も会いに行ったのである。

 ここに来ると、冬がやってくる、と思う。

 そう言えば、今日は、から松が降る、一日だった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/33-aaff693b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出版リスト① 2000年まで «  | BLOG TOP |  » 更別中央中学校 小林先生授業公開

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。