FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加速度的に上達する… - 2018.03.21 Wed

 娘を連れてスキー場に行く。名寄ピヤシリ。このスキー場は新卒の時期に、子ども達にたくさんのことを教えてもらった場所でもあり、懐かしかった。いい天気だった。
 結論から言うと、今日娘は自力で滑走できるようになった。実は3歳からゲレンデになんどか連れてきており、その都度少しずつ上手になっていたが、今日はまさに加速度的な上達だった。
 学齢前の子を見ていると、本当に半日とおかず、ものすごい勢いでできるようになるということを目の当たりにすることがある。先日の早苗保育園でも、ある子に注目してみていたのだが、その子は30分から40分くらいの時間で、それまで全くできなかったシャボン玉飛ばしができるようになった、本当に見事な、さなぎが蝶になるような、そういう流れである。
 それで、中学校という現場では、ここまでの加速度的な成長に出会うという経験はほぼないなあと思う。国語の授業でも、また一所懸命やった卓球部でも、ここまでの劇的な変化を目にすることはなかった。

P_20180321_143952_vHDR_On.jpg


 幼保や小学校の先生は、基本的に、子ども主体、性善説だとよく言われる。に対して中高は性悪説 笑(子どもは必ず何かしでかすものだというのが前提…)。まあ、改めて、見ている映像・状況が違うのだよなと思う。今年ぼくは小学校に入ることが多かったけれど、ぼくの最終的な場所はやっぱり中学校だろうと思う。中学校の先生と、幼保それ以前からの成長の営みを丁寧に話し合う、そこへ遠くまなざしを向ける、来し方を眺める、そういう学びの場づくりができるといいな。

 夜は偏頭痛。久しぶりだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3187-ee80f26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教師教育メールマガジン78号、佐藤年明さんです! «  | BLOG TOP |  » 教師教育メールマガジン77号、岩瀬直樹さんです!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。