FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【関西行 後半戦・・・】 - 2018.03.10 Sat

 3月9日は岸和田市立朝陽小学校。ここは今年7回入ったのかな?
 研究主任の細やかな対応、すぐれた指導主事との出会い、熱い思いのある管理職、技量の高い教員が若手を誠実に育てようともがく姿・・・実に学び多き学校だった。また校内研修のデザインとファシリテーションに全面的に関わらせていただけたこともありがたかった。次年度も継続的に入ることが出来る。今回は、平井良信さんと小野領一さんと3名で学校に入り、先生方とどっぷり話をすることができた。終日授業を拝見したが、どのクラスも素晴らしかった。
 10日は昼過ぎから、書籍づくりの打ち合わせで大阪たかつガーデン(午前中はその資料づくり)。ちょんせいこさんと某社のすぐれた若手編集者との最初の協同作業。期せずしてちょんさんの本づくりの過程・手法を間近に拝見できることになり、とても刺激的だ。

DX5i35PUMAEwpdi.jpg

 編集者の方が野口芳宏先生の講座に参加するということで、会場のたかつガーデンを顔合わせの場にしたが、野口先生にもお会いでき、ちょんせいこさんとの歴史的初対面にも同席できてうれしかった。野口先生は、ちょんさんのこともご存じだった。すごいなあと思う。私が野口先生の年齢になった時、全く領域や考え方の異なる実践者・提案者のことにアンテナを張りながら活動ができるだろうか・・・。そんなことを考えてしまった。圧倒的な存在であり続ける方、と思う。

 明日は都内に戻り、オケを聴き、芝居を見る。楽しみだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3178-ea7d01ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教師教育メールマガジン74号佐々木潤さんです! «  | BLOG TOP |  » 教師教育メールマガジン73号、藤倉稔さんです!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。