FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度の一応のゴール。そして次年度の準備 関西行 - 2018.03.08 Thu

 3月4日、都内の教育系出版社で会議。子どもと貧困の問題を考える。様々な研究者・実践者、特に他業種の方との交流が刺激的。この書籍企画に仲間入りさせていただいてありがたいと思う。声をかけてくださった北大の川田学さんに感謝。
 3月5日。武蔵大学に武田信子先生を訪ねる、懸案だった件があり、丁寧に話し合い、次年度の方向が見えてくる。夜はデンマークのお話などもいろいろ。「子ども達が幸せに暮らせる国では、授業の腕はいらないのかも」とはすごい・・・実に刺激的だ。
 3月6日。池田市立石橋南小学校。豊田哲雄さんの教室。今年度5回目。先日訪問予定日だったがインフルエンザで流れてしまい、朝から強行軍での参観。子ども達も先生も本当に大きく成長した。こうして通年で関わることができることは、幸せだ。この教室の特徴は、「遊びの文化」の形成にあると思う。授業や経営の問題に目を奪われがちだが、この視点は絶対落とせないと痛感する。今回はベーゴマが大ブーム。男女入り混じって休み時間にコマを回す姿はステキだ。子どもが子どもらしくじゃんじゃん遊ぶ機会が保障され続けたことが、このクラスの子ども達を幸せにしていると思う。
 3月7日。岸和田市立浜小学校。橋本貴さんの教室を中心に、5年生の教室でも授業。橋本さんの教室の子ども達も先生も、たくさんのことを学んだ一年だったと思う。ここは4回目。橋本学級には、小野領一さんを同行。やはり複数の目で見ることは圧倒的に学びが大きい。また関西の多様な現場を見てきた小野さんの現場感覚からの気づきは大きい。この後9日の岸和田朝陽小学校も平井良信さんと共に訪問予定。橋本学級での木竜うるしの授業は、深く楽しい学びがある程度実現できて感激、肝は橋本さんと小野さんと3名で教室の三方向に立つ形で行った台本読み(役者二名+ト書き担当者一名)。たくさんの人と協同で授業を行うという場所に立てれば、授業も教室も圧倒的に楽になるし、よくなるんだと実感。5年生での大造じいさんとガンの授業も楽しかった。

P_20180306_141319_vHDR_On.jpg

 3月8日。大阪市立豊里南小学校。次年度継続的に入ることになりそうなので、今回先に一度訪問。呼び手である吉永かおりさんは、これまでの多様な学びが授業によく表れていた。協同ベースの力のある授業者。要望や課題もよくわかり、もし継続して入れるとおもしろい仕事ができそうだと実感できる、いい時間だった。ぼくも6年生で、”春に”の授業。まずまずかな、自分の授業は。夜はこれも、次年度入ることになりそうな奈良の片岡利允さんと打ち合わせ。

 次年度の動きが見えてきた。関西の人たちと関東の人たちの気質の違いも、よく見えておもしろいなあと思う。
 今回の関西はほぼ毎日学校観察がある5日。次年度の自分の働き方の試験をしているような感じである。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3176-efcc0a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教師教育メールマガジン73号、藤倉稔さんです! «  | BLOG TOP |  » 教師教育メールマガジン72号俣野秀典さんです!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。