topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩崎義明さんの教室を訪問する(増補) - 2018.03.01 Thu

 今日は朝から、塩崎義明さん(しおちゃんマン) の教室を訪問した。実は8時から参加の予定が、嵐がひどく10時から開始となり、3時間授業でした。
 6年生を送る会のリハーサル、国語(漢字とことわざのゲーム)、道徳。
 6年生を送る会のリハーサルで感じていたことは、「こうして卒業して中学校にやってくる子どもたちは、たくさんのことが、本当はできるんだ」ということ。
 国語の学習ゲームは、かつて同じく退職の年の2月に見た野中信行さんの教室との違いを考えながら見ていた。昨年12月に見た城ケ崎さんの教室のことも合わせて考えていた。
 一番おもしろかったのは、道徳。シルヴァスタイン(ほんだ訳)の『大きな木』を用いた授業。
 塩崎さんが事前に考えていたことと、子どもたちの選んだものとに大きな違いがあった。塩崎さんが、その分布を確認して、「本気で」驚く。そして、立ち往生する。そういうこと、すごいなあと思うのだ。

P_20180301_102434_vHDR_On.jpg

 数年前にお会いした時にホワイトボードの活用について話した記憶がある。班に大判のホワイトボード。子どもたちも楽しく使っていた。授業のスタイルの中に、うまくフィットしていると感じた。

 うーん、本当は、ぼくはちょっと違うことを考えていたのかもしれないが・・・とりあえずメモ書きを残しておこう。
 子安さん、山梨大の高橋さん、千葉の小学校の先生4人での参観で、刺激的だった。全生研に深くかかわってきた先生方の、班へのまなざしは、独特で、とてもおもしろい。

 一つ大切なことを忘れていた。
 5年生は4クラス。最初の6年生を送る会の予行の場面でも強く感じたのだが、学年の先生方の協働性がいい。それは「仲の良い」というような表現とは違う、まさに一緒に仕事をする仲間なのである。
 教室の様子も、4つのクラス、大きな違いはない。塩崎さんはもちろん授業の上手な先生だが、他の先生方とのかかわりの中で、圧倒的な存在感を示したりしていない。これほどの先生が、あくまでも学年の中の一人の仲間なのである。体育館の予行は、4クラスの子ども達が楽しそうに話しながらワイワイ歩いていく。帰りもそう。おそらく読んでいる方の中には、ぼくとニュアンスを共有できない人がたくさんいると思うが、整列とかしない。給食とか、がしがしわしわししない。清掃も、無言だの自問だの、ない。
 この空気、雰囲気を作っている核は、実は塩崎さんなのだとも思う。同僚からも子ども達からも深く信頼され尊敬される、おじいちゃん先生なんだ、と思う。
 年の取り方、キャリアの進め方って、いろんな形があるんだな、と改めて思うのだ。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3170-ad5cc8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリンタ修理、大嫌いな、電話でのやりとり、そして洗濯 «  | BLOG TOP |  » 北海道文学のことを考えている

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。