FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18.3.24 授業づくりネットワーク仙台集会の案内です - 2018.02.18 Sun

【シェア大歓迎】

授業づくりネットワーク仙台集会の申し込みはこちらです ↓
http://www.kokuchpro.com/event/b6638d3621e3748ed741ac2aed95f0e6/

・もっと聞いていたかったです。神吉先生や田中先生の話をききながら、自分の実践や周りの参加者の方との交流を通してたくさん考えたくさん振り返ることができました。「どんな教室がいいのか」自分なりにもっと考え続けていきたいと思います。
・普段、ゆっくりと物を読む時間を作れていないので、このような機会があってよかったです。時間が足りないぐらいもっとほしいと思うぐらい、集中できて楽しい学びになりました。
・10分間の提案、そして田中先生、神吉先生の学級を読んだり、授業技術について話を聴く中で「深く読む」「深く掘る」とはどういうことかについて考えさせられました。一人で読むだけでなく本人から話を聴いたり、他者を介在してより広い解釈をしたりする中で、こうやって、深く学ぶことができると思いました。
・週はじめから、実践の記録をつけていこうと思います。

3月24日、仙台で「次年度の授業・教室づくりを考える」研修会を開催します。授業づくりネットワークの今年度最後の集会です。私たちは30年間、「異質な者同士の学び合い」を掲げて活動してきました。
そして私たちが今大切にしていることは、

①テーマやトピックを基本に集会を創る
②参加者がそれぞれの現場で学び続けられる考え方と方法を共有する
③ビッグネームで人集めをしない(提案者にビッグネームがいることももちろんありますが、それを前面には出さない)
④キャンセル料はいただかない、公式な懇親会も設定しない
などです。

今回も、特別な提案はありません。でも、参加した後、みなさんの日常を一人ひとりが間違いなく変えていける手がかりをお渡しできます。
教育にも子育てにも「魔法」も「正解」もありません。私たちは「魔法」や「正解」を提案できませんが、みなさんの日常と共に考える場を提供します。
初めての方々も、ご心配なくいらしてください。

冒頭は、2月の北九州集会の感想からのご紹介でした。
授業づくりネットワーク仙台集会

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3158-3f028aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あさひかわ新聞、日本教育新聞の原稿完了 «  | BLOG TOP |  » 2月前半を振り返る・・・”見よ、飛行機の高く飛べるを”の感想も少し

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。