FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.2.17小金井市立前原小学校の校内研修をデザイン&ファシリテーションする - 2018.02.17 Sat

 小金井市立前原小学校の校内研修の講師として、2月17日、学校へ向かう。

 今回は研究主任でもある蓑手さんの授業。小学校6年生<総合的な学習の時間におけるプログラミング授業を通して・・・単元「ロボット(AI)ってなに?」>というテーマで、ロボホンのAI思考を探究する授業。授業検討の段階から高学年団の打ち合わせに入れていただいた。
 当日の大まかな流れは下記の通り。実際には現場で大きく変わったので、備忘録程度に。

13:30~14:15 6年1組で研究授業
14:15~14:25 けやきルームへ移動
14:25~14:30 ヒット&ブローゲームのルールを掲示物で確認
14:30 簡単なご挨拶
14:35 ~ 14:50 テーブルごとによる授業の振り返り
14:50 ~ 15:10 再現授業
15:10 ~ 15:25 再現を通して感じていたことを、話し合う
15:25 ~ 15:45 私と蓑手さんと学校長による鼎談
15:45 ~ 15:50 各自で自分の授業改善の方向を考える SchoolTact活用

 今回の肝は、蓑手さんが、写真のように4時間の中で、子どもたちが、スクラッチ「も」使いながら、トランプを使ったり、紙ベースで考えたり、ヒット&ブローゲームの構造を体験的に考える中で、課題に迫っていくという『学び合い』の構造の授業にチャレンジしたことである。

P_20180216_134005_vHDR_On.jpg

 先生方には、検討会で、その授業を授業者によって再現体験していただき、それから学習者としての実感を話し合っていただく。そして、授業者と学校長である松田孝さんと私との鼎談で、前原が目指す授業の形についてバチバチ話し合うという流れだった。
 渡辺貴裕さん&岩瀬直樹さんの対話型模擬授業検討に学び、自分の得意でもある対話の力に委ねてみる形での研修デザインだった。

 前原小の訪問は通年で6回。
ぼくの仕事は、校内研修のデザインとファシリテーションである。先生方とも濃密な時間を過ごすことができた。外から入ってくるぼくを、丁寧に迎え入れ、ぼくの提案をしっかり受け止めてチャレンジしてくれる素敵な学校だった。
 最後の鼎談は、個別化・個性化の問題に代表される授業像のこと、プログラミング教育が目指すもの、評価の問題などをバシバシと話し合った。普段は研修部内や学校長を交えた数名の人間の中で話されがちな、少し難しいが全校の先生で考えておきたい話を、公の場で話す。オープンソース化は、大切なキーワードであると思う。これもチャレンジだったが、年度の最終の訪問ということも考え合わせると、とても意味のあることだった。懇親会でのみなさんとの話や、帰りの電車での蓑手さんとのやり取りの中で、感じることができたことだった。

 今年一年方々で校内研修支援をしてきた。
 書き残していく意味を、少しずつ自分でも感じ始めている。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3156-e65db03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月前半を振り返る・・・”見よ、飛行機の高く飛べるを”の感想も少し «  | BLOG TOP |  » 教師教育メールマガジン66号、渡辺貴裕さんです!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。