topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-11

【アートその8 サン・シャワー展 10  2017.10.17 東京・森美術館】 - 2017.10.19 Thu

 23日に終わるので、なんとか時間を見つけて森美術館分だけでも見ようと足を運ぶ。新国立は見れないのが残念。
 東南アジアの現代アートの流れなんてものを、こんな風に総覧できるなんて、すごい。
 さすがに現地までキュレーターが何度も足を運んで選んできたものばかりということで、はずれがない。
 そこにはかつての日本が抱えていたのと同じような発展の途上での悩みも、各国の独自の文脈によるものもある。
 例えばアメリカなら、ナイトクラブで起きた銃撃事件のことまで、ぼくらは知っていたりするわけだが、東南アジア各国での様々な出来事を本当にわかっていないことに衝撃を受ける。
P_20171017_153232 - コピー

P_20171017_162807 - コピー

 かつて父の書棚には、欧米の最新の文学・哲学の翻訳本から、朝鮮半島、東南アジア諸国の作品の翻訳ものまで、いろいろなものが並んでいた。70年安保闘争以降の、思想的に無毒化された、いわば解毒社会の日本は、欧米の最新の文化状況にもアジアの近隣諸国の文化状況にも圧倒的に無知になってしまった。ぼくらは、本当は江戸時代以来の鎖国状況を生きているのかも知れない。

 素晴らしい作品群に心を奪われながらも、愕然とした気持ちになった。
 森美術館は、いい。六本木の真ん中で、世界を考えることの意味を、キュレーターはよくわかっているんだな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3114-ad2739f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【コンサートその14 エリシュカ&大阪フィル 2017.10.19 フェスティバルホール】 «  | BLOG TOP |  » 教師教育メールマガジン43号、武田緑さんです!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2181)
音楽 (266)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード