topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

【コンサートその9 東京混声合唱団いずみホール第22回定期演奏会 2017.8.30】 - 2017.09.02 Sat

大阪いずみホール。東京混声合唱団の関西定期公演。22回もやっているらしい。
指揮は山田和樹。オーケストラ指揮者として世界的な存在になっていく道を歩きながら、この老舗のプロ合唱団を率いるということに心を動かされ、いつか聴いてみたいと思っていた。しかも今回は、木下牧子と上田真樹の二人の世代の異なる女性作曲家の曲集のプログラム。バレエありパイプオルガンありさらにピアニストがなんと萩原麻未という・・・。これを聴かずしてと思って会場入り。
会場はほぼ満席。しかも直前まで知らなかったのだが、山田、木下、上田によるプレトークがあった!

P_20170830_182515 - コピー

さて一曲目の地平線の彼方へ。これは春にからネロまでの、ぼくも何度も歌った曲集だ。しかし、東混と山田、まさにプロフェッショナルな演奏だった。しかしそれにも増してすごかったのは、萩原のピアノで、ここに耳を奪われてしまったのはぼくだけではあるまい。萩原は自分でも方々で話しているが、もともとフランス系の楽曲を得意にしているピアニストなのだと思う。日本人の若手のピアニストの中では、こうして聴くと際だって感覚的な弾きぶりであり、しかも多彩な音色を持ったピアニストだ。また本来自在に自分で弾くのが合っている人だと思う。ところどころ、ピアノと合唱とは息づかいが違うというか、そう感じるところもあるのだが、このある意味手垢のついた楽曲の演奏に、山田がわざわざ萩原を起用する意味はよくよくわかった。時折、これまでぼくが知っている曲とは違う音楽に聞こえてきて、はっとする。
萩原は三曲目の上田の遠くへも弾いた。2012年の曲集だというこの曲集をぼくは知らなかったが、平明なアマチュアで十分に歌唱可能な音符の中に、深いパッションがある。彼女が最も敬愛する作曲家であるというバッハのようにシンプルだと、思える。震災を動機として書かれたということも含め、また一曲目に比べると、萩原と合唱団とのなじみも、また、曲自体のピアノの役割も独立的なつくりのところもあり、この夜一番の出来映えだった。東混うまい。そして山田との出会いで新しい局面を迎えつつあるんだと感じる。それにしても萩原のピアノはすごい。一曲目から三曲目への修正の力も高く、これは逸材だと感じる。
二曲目は上田の新作、合唱とバレエとの試み。
これは、バレリーナの針山愛美とのコラボだ。舞台上を草野心平の詩(したがって当然随所にヴォカリーズがあるコーラス)につけられた曲に、どの程度バレリーナが自分の独自性を発揮しながら踊る条件なのかわからないが、踊りを合わせていく。この「合わせていく」が評価の分かれるところだと感じる。テキストをなぞる表現というわけではないのだが、ホールで踊るという条件も含めて、やはりテキスト世界の写実になり、抽象的な飛躍にまで至らないという印象。これは作曲者の意図するところなのか、それとも、空間的な制約によるものか。神奈川に続いてすぐの事実上の初演に近い演奏で、楽譜もぎりぎりに完成したものと思われ、歌い手もどうしても楽譜に目を落とす場面もあり、別な空間での、今回のステージ経験をふまえた上での再演も聴いてみたいとおもった。
最後は木下牧子の光はここに。
パイプオルガンと混声合唱団。パイプオルガンは、独特の残響のある楽器なわけで、合唱と合わせていくのはなかなか至難だと思う。この夜の演奏はオルガニストの土橋薫の健闘が光った。この曲の演奏に作曲者自身が願ったであろう、深淵でそして今にも天上に召されるのではないかという美しさを持った道造の詩世界を、立体的に表現することに十分に成功していたと思う。美しい美しい音楽だった。

プレトーク開始18:30。終演21:15。
休憩は20分。山田は若い指揮者なんだと思う。その山田の思いに、演じるものたちそれぞれよく応えて、すばらしい演奏会だった。ぼくが聴きたいすべての条件がそろう合唱コンサートなんて、そうそうあるものではない。わざわざ大阪まで聴きにきてよかったと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3091-484eaa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教師教育メールマガジン21号、館野峻さんです! «  | BLOG TOP |  » 教師教育メールマガジン20号、荒木寿友さんです!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード