topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-11

【演劇 その4 野外劇団楽市楽座 小さなオバケたちの森 国立市矢川上公園】 - 2017.08.15 Tue

 今暮らしているところのすぐ近く、国立の公園に、彼らがやってきた。
 2017年8月13日夜の公演。

 公園にテントを張り、ステージを創る。
 すべて家族3人でやる。
 野外劇団楽市楽座の公演。
 今、同様に日本じゅうを周りながら公演をし、日銭を稼ぎながら暮らす野外劇団は、いくつくらい残っているのだろう。

 この家族劇団の芝居ははじめて観たが、ステージングも含めて、めちゃくちゃおもしろかった。
 演出も脚本も音楽も座長(父)の長山現。今作は、寿命を終えようとするバッタの主人公の、流離譚なのだが、これはなんというか、大衆演劇に脱する手前で踏みとどまっている風刺劇・楽劇だった。
 あいにくの雨模様なので、手製の特製竹骨テントも拝見でき、これも最高だった。

 彼らが家族で回り始めた当初は、ひょっとすると今よりも、小劇場芝居に近かったのではなかろうか。しかしここで観た芝居は、語り口など、大衆演劇の口上を思わせる。それはつまり、のっぱらで芝居をするということ、客と共に、一日を終えた時間を共有しながら(客の中には酒を飲んでるものも普通にいるのだ)、毎日を一所懸命に生きていくってどんなことだろか、という、民草の日常と切り結ぶ形で、どんどん変わってきたものなんじゃなかろうか、と。
P_20170813_205342.jpg

P_20170813_202629_NT.jpg

 芝居というのは、基本的には畏まった施設の中で、お作法やルールの縛りの中で行われていくものではなく、自分の置かれた場所や運命や、そういういろんなものを、泣き笑いしながら、言葉と音楽と体とで表現していくものだったのだろう、と。そういうことに楽しさの中で気付かされる場所を創ることに、成功している、これはなかなかめったにない場所だ、と感じた。

 子どももお年寄りも、みんなが楽しい。芝居が、そういう場所をきっちり創り出せるということに、感動する。
 長山さんの本も、おそらく、いろんな批判もあるんだろうが、ぼくには、一貫性と整合性を、きっちり比喩的表現と絡めて、形にできている、十分な出来栄えと感じた。

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3083-08871093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アートその5 ジャコメッティ展 国立新美術館】 «  | BLOG TOP |  » 教師教育メールマガジン15号、杉山史哲さんです!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2182)
音楽 (266)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード