topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

【★★★☆☆今年の映画6本目 メアリと魔法の花】 - 2017.08.01 Tue

 7月27日。イオンシネマ旭川。
 平日の昼過ぎ。夏休み。思ったほどの客足はなく、まずまずの興行という情報通り。

 で、映画も、まさにまずまず。米林監督、アリエッティ以来。アリエッティは、実はぼくにはよかった。それまでのジブリとは違う、主人公メイン目線でその動きと心情にフォーカスしたつくり、柳川掘割物語からつながる宮崎アニメの集団活劇とは、はっきりと毛色が違っておもしろかった。

P_20170727_155328_vHDR_Auto.jpg

 で、今作。
 ポスターからメアリキャラへのフォーカス全開で、なるほど、とあたりを付けて見に行ったが、やはりそうだった。
 しかし、ジブリの活劇の伝統も生かしたいなど、苦心の跡がよく見えて、むしろ不自由に思ったのはぼくだけか。
 メアリの対役のピーターは、活劇「も」重視する結果、ジブリ系(と敢えて書くが)では、過去一番の地味な男のキャラであった。

 もちろん作品としての破たんはない。また、メアリの心の動きは、丁寧に描写されていて、小さな物語として、とてもよくできていると思う。

 米林さん、次も見に行きます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3074-dde7cc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「協同」を是とする人々の多くは… «  | BLOG TOP |  » 教師教育メールマガジン9号、藤原友和さんです!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード