topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

もう何年前のことだったか - 2017.05.17 Wed

 いつのことだったか。

 北の教育フェスティバルに福井達雨さんを呼ぶということで、ぼくは始業式の午後年休をもらって、会いに行った。

 そうまでしてでももう一度会いたかったのだ。

 そこにはかつての闘士の姿はなく、好々爺ということばがぴったりのお爺さんがいた。

 思えば、もう一度会いに行くということはぼくにとって、もうそこを通り過ぎたのだということの、確認の作業のようであることが多かった。

 もうずうっと先まで進んでいなければいけない。できるならば、そこにはもう僕の居場所など見つけられないくらい、ずうっと新しくて違っているのがいい。

 それはそこにいる人たちには、明らかな歴史の産物なのだが、原始人には自分の文明の続きとは、全く想像もつかない、というようなのがいい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3041-4665535a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【隠岐島前は、魔境であった】 «  | BLOG TOP |  » 【5月16日現在 今年度の動向です お手伝いできそうなことがありましたら言ってください】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード