topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-07

【5月16日現在 今年度の動向です お手伝いできそうなことがありましたら言ってください】 - 2017.05.16 Tue

【5月16日現在】
 当面、この記事はちょくちょく、情報を加除しながら再掲します。小金井市立前原小学校の研修関係の予定と、品川区立日野学園の研修関係の予定を追加しました。

【みなさんへ】
 今年度の後半、もしくは次年度は、できれば現場に一度フリーランスの形で戻りたいと思っています。
 中学校をメインターゲットにしていますが、小学校教員も十分に検討中です。
 大学への転身はあまり考えていませんが、自分の年齢なども考えながら検討していこうと思います。
 何人かの方に早々にお声掛けをいただいているのですが、履歴書も業績書もまだ出来ていません。そもそも実力もありません・・・これらのものを整えるのが喫緊の仕事。論文を書いてみようと思っています。
 ですから、現場復帰と(可能ならば)大学転身とを両方視野に入れているのですが、自分の中での優先順位は、今のところは現場復帰の方が高いというところです。いろんな方と会って、話して、決めようと思っています。
 当面は、子ども園、小学校、中学校、高等学校、大学、各種研究所、さらに民間の研修会やNPO企業さんの依頼を、日程の許す限りお引き受けしようと思っています。
 ギャランティの交渉など、あまり経験がありません。今年は知らないことをたくさん知りたいと考えている年ですので、ギャラについてよりも、自分のチャンス、先方の志優先で動きます。
 ぼくのこれまでの仕事に価値を見出してくれる方々と対話しながら、現実的なラインを大切にして、良い関係、良い仕事を、紡いでいこうと、腹をくくっています。
 どうぞ、ぼくにお声掛けください。丁寧にご要望に応える仕事をします。
 メールまたは、FBのメッセージでご連絡ください。なお、妻子が北海道にいますので、北海道には割と頻繁に戻りますので、道内については、交通費等もご心配なくご相談ください。
 すでにいくつかお話をいただいています。本当にありがたいことです。
 詳細を明かせないものも多いのですが、日程の目安ということも含めて、公開しておきます。

 4月23日日曜日  授業づくりネットワーク東京集会 終了
 4月26日水曜日  国立市立国立第一中学校、授業参観 終了
 4月29日日曜日  サークル例会一回目(クローズド) 終了
 5月7日日曜日   教師教育を語る会(桐朋小学校) 終了
 5月10日水曜日  小金井市立前原小学校で授業参観+校内研修 終了
 5月12日金曜日  大阪・池田市立石橋南小学校、豊田哲雄さんの教室参観+授業 終了
 5月12日金曜日  学級通信を読み合う会(大阪) 終了
 5月13日土曜日  コアプラス主催読書会(大阪) 終了
 5月14日日曜日  フォーラムA主催トークショウ(南惠介さんと) 終了

 5月17日水曜日  学級通信を読み合う会(米子)
 5月18日木曜日~19日金曜日 隠岐島前を、NPOカタリバ北海道の江口さんたちに同行して訪問します!
 5月20日土曜日  築地久子先生講演会 近畿・教育実践のための教師塾第4回講座参加予定 寝屋川市
 5月25日木曜日  品川区立日野学園
 5月26日金曜日  国立市立国立第一中学校、授業参観(2回目)
 5月26日金曜日  サークル例会(クローズド)
 5月27日土曜日  大阪PACE 甲斐崎博史さんのWS参加予定
 6月7日水曜日   認知症介護リーダー研修(仙台、クローズド)
 6月8日木曜日   品川区立日野学園校内研修
 6月10日土曜日  愛と勇気のチカラin新潟に参加予定
 6月18日日曜日  北海道子どもの本連絡会運営委員会 札幌
 6月23日金曜日  武蔵大学教職課程「ゲスト講師」
 6月23日金曜日  サークル例会(クローズド)
 6月24日金曜日  小金井市立前原小学校道徳講座
 6月25日日曜日  先生とともに創る先生の学校講師 東京
 7月中 認知症介護リーダー研修(愛知)
 7月9日日曜日   小寺卓矢さんと写真WS+トークショウin東京(学事出版、湯島天神)
 7月29日土曜日~31日月曜日  第18回霧島プロジェクト in 鹿屋(鹿児島)
 8月11日金曜日~12日土曜日 授業づくりネットワーク大阪集会
 8月18日金曜日  学級通信を読み合う会(北見or網走)
 8月19日土曜日  北海道子どもの本のつどい網走大会参加予定
 8月26日土曜日~27日日曜日 「未来の先生」展(都内、仮称)
 9月2日土曜日~3日日曜日 広島授業づくり研究会
 9月29日金曜日  猿払村内中学校国語授業+校内研修講師
 9月30日土曜日  稚内中学校合唱指導
 10月18日水曜日 小金井市立前原小学校 校内研修
 10月28日土曜日 国語セミナー(ちょんせいこさんと、都内)
 10月29日日曜日 授業づくりネットワーク北九州集会
 11月10日金曜日 甲府市内中学校、授業+校内研修(仮)
 11月11日土曜日 甲府市内学級づくり研修会(仮)
 11月13日月曜日 小金井市立前原小学校 校内研修
 12月2日土曜日  南惠介さん×鈴木優太さん×尾形英亮さん「仙台・縁太会」
 12月3日日曜日  授業づくりネットワーク岡山集会
 2月16日金曜日  小金井市立前原小学校 校内研修
 3月24日土曜日  授業づくりネットワーク仙台集会

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3040-e13b6d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう何年前のことだったか «  | BLOG TOP |  » 【教育に関連する話題を書く、という話】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2147)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (11)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (34)
演劇 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード