topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

【大阪の数日で】 - 2017.05.15 Mon

金曜日から日曜日まで3日間を大阪で過ごした。
小学校見学と授業が1つ。
セミナーや学習会が3つ。
演劇鑑賞が1つ。

古くからのお付き合いのある関口さんが、小さな研究会と対談ベースの研修会の二つにわざわざ来てくださって、フィードバックもくださって、これはうれしいことだった。

18423766_1699212590106340_1429972653870597713_n.jpg

実は自分では、三日目(最終日)のパフォーマンスがぐっと下がってしまったことが自覚できた。

今後の自分のために書き残しておこう。
三日目は、普通に朝も起きたのだが、前夜から確認していた集合時間を、見事に間違った。プレゼンシートの精度や自分の担当時間の構成、さらに対談の方向付けなども、少しずつ、考えていたものとずれていった。南さんと参加者に助けてもらった感じであった。終了後、書籍がたくさん売れたので、とりあえずの責任は果たせてものと思う。

しかし、自分の身体的・精神的条件が、どの程度のことに耐えるものか、年齢相応の持続可能な活動はどんな感じか、ためしながら進まねばならないらしいということがよくわかった、大阪行だった。

じゃあ、二日目の夜の芝居を観るのをやめたらいいじゃないかという話もあるわけだが・・・自分には、アートが必要だということもわかった。いろんな講座や学校参加の間にクロムモリブデンの芝居を見に行くという構図なわけだが、実際には芝居を見ている時間が見て考え続けた時間が、なによりも、自分に必要な時間だということを自覚せざるを得ない。面倒くさい自分だが、アートが必要なのだ、それもよくわかった。

たくさんの新しい人にも、以前からの大切な人にも会えて、ありがたいことだった。
おおむね、これでよし。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3038-c2b0df77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【教育に関連する話題を書く、という話】 «  | BLOG TOP |  » 【演劇 その1 クロムモリブデン「空と雲とバラバラの奥さま】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード