topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

【池田市立石橋南小学校の豊田哲雄さんと対話する】 - 2017.05.12 Fri

 朝から大阪に行き、豊田さんのクラスを見る。3年生。
 ぼくも5時間目に読み聞かせとブックトークをベースとする授業をしたが、いやあ、筆舌に尽くしがたい、ある意味、快感だった。一筋縄ではいかないというのはおもしろい。次、小学校で先生したいなあと真剣に思う。
 豊田さんの今は、ホントに胸突き八丁なのだと思う。しかし、教師が子どもたちとの日々の中で、毎日悩み考え変わろうとする姿って、素晴らしいな。

18403444_1697106880316911_9067198140302824966_n.jpg

18402739_1697106920316907_3831145579094619993_n.jpg

 クラスの子どもたちは、ぼくも見たことがないほどの猛烈なエネルギーの塊のようだった。彼らは、先生が大好きで、でも、みんなが座って話を聴いて授業を受けるという伝統的な仕組みにはとてもなじめなくて・・・。

 この子たちと一緒に、新しいクラスの姿を編んでいける豊田さんはうらやましいなあと思う。
 個別協同プロジェクト、チャレンジバイチョイス・・・徐々に広がってきた考え方を、まさにここで具現化する、そういう日々に悩めるって素晴らしい。

 また来ます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3036-425660b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【演劇 その1 クロムモリブデン「空と雲とバラバラの奥さま】 «  | BLOG TOP |  » 【昨日は、武蔵大学へ】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード