topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-05

【授業づくりネットワーク東京集会など】 - 2017.04.25 Tue

 NPOとして開催する久しぶりの集会。
 喜岡先生のご尽力で成蹊大学で開催できた。
 全体として、動かしてみないとわからないことがいろいろあった。講座の持ち方、参加者との関わり方、いろんな内省が起こる。次はもっとおもしろくなるだろう。前向きに考えていける場・機会には、自分にとってもなったように思う。なにしろずうっと自分の住環境整備のことをしていて、まるで図書館の地下室の隣にある物置から這い出てくるような感じだったのだ。

 自分の講座のことを忘れずに書いておくと、出前授業をインクルーシブ教育の視点から見直して価値づけする中身だった。
 ぼくはこの数年、ひたすら直近の自分の教室・授業・学校の話を、そのまま通り道を歩く姿で提示するということを、講座では繰り返してきた。非構成的だと、よく言われたものだ。でも、4月から自分の現場がいったんなくなり、今日の話ではなく昨日の話を、再構成して価値づけしながら、歴史の文脈に照らしながら提案する必要がある。現場の思い出話を語るのでは、あっという間に賞味期限切れになるわけだから。
 ということで、スライド40枚を作る、非常に構成的なプレゼンになった。自分にとってもチャレンジだった。

P_20170424_142035_vHDR_On - コピー

 今日は電話はかけられない(データのやりとりだけの 笑)スマホでのデザリング生活が終わった。昨日からついに通信制限状態になり、予定していたskypeでの学習も日延べをしていただいて・・・でも、昼前に、ついにネット環境がやってきた。午後からは若い友人と会って精力的に話すこともできた。

 夕食も自分で作り、IHでの調理の難しさに直面し、こちらは少し敗北感を感じた夜だった。

ゲンロン0 観光客の哲学
東 浩紀
株式会社ゲンロン (2017-04-08)
売り上げランキング: 53


 読み終えるの、もったいないな。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/3026-7b91ece7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【コンサートその4 大阪フィル第507回定期演奏会】 «  | BLOG TOP |  » 【食事を作る、という段階に辿りつく】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (336)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード