topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-03

【★★★☆☆今年の映画1本目・・・妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!】 - 2017.01.04 Wed

 ぼくは映画をテレビでもDVDでも一切見ません。と言いつつ、早速3日にラブライブをついつい見たわけだが、そういうことはほぼない。昔から映画は映画館で観るものと体で知っている。自主興行に関わった時間も長かったから、シネコン全盛以前の映画館もよく知っているし、映画が、そういう「小屋」の匂いとくっついているものだ、とも思っている。
 一番たくさん映画を見たのは中学校2年生。年間120本ほど、映画館で観た。当時は2本立て3本立てが普通の時代だったからこそ可能だったわけだが・・・。

 今年は多分、中学校以来、そして自主興行に関わった時期以来、数年ぶりにたくさんの映画を観る予感がする。
 その第一弾が、映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!だったわけである(笑)。
 うららさんと・・・。

 さて、この作品、実写との組み合わせということで、いろんな噂が飛び交っていたのだが、実写パートの特に前半のスピード感のなさにやや失笑しつつも、まずまずよくできていると思った。安易な実写化ではなく、キャスティングのおもしろさにも十分に気配りしつつ、そもそも実写パートの必然性を前提とした脚本にも好感が持てた。
 なによりも、ぼくのつぼと全然違うところで、ぎゃははと下品に笑ううららさんの喜びようを見て、十分な作品になってるじゃないかと感心したのだった。
P_20170104_130809_vHDR_Auto.jpg
 結構きっちり楽しめました。
 冬に第四弾やるらしいです。

 今日は亡くなった母の誕生日だ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2988-b941a910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【道のある場所では、私は私の道を見失う。】 «  | BLOG TOP |  » 【わたしたちの「撮る教室」】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

ぼくの執筆している本です!

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師です。
教育、芸術、自然の話を緩やかにしながら、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。本体webpage(書庫代わり)は下記です。
http://homepage1.nifty.com/maru-shin

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2119)
音楽 (252)
雑記 (327)
映画 (9)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (8)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード