topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

【2016年アルバムベスト10】 - 2016.12.31 Sat

 3月で退職するということで、数千枚あったCDをとりあえず手際よく売り飛ばし、部屋からCDは例のオリコン一位のシングルCD以外は全部なくなりました。そのシングルCDの購入も、今週の水曜日発信のオリコンデータのシングル一位のCDを購入して、終了です。

P_20161228_142406_vHDR_Auto.jpg

 例年はCDアルバムのベスト10を選びますが、今年は途中で買うのもやめてしまったので・・・そもそもCDというまとまった形で音楽を聴くという形自体が、もう10年も前からぼくらの国でも変わってしまっているわけで・・・。
 でも、今年が30年近く続けてきたアルバムベスト10の最後になるでしょうから、中途半端でも、自分の記録として残しておこうと思います。残念ながらラッドの新作は通して聴けていません。いつもなら購入して確実に聴いているところなのですが、入れられません。「君の名は。」はとてもいい映画でした。

1.tacica"HEAD ROOMS"
2.Bump of chicken"Butterflies"
3.アイドルネッサンス"アワーソングス"
4.スピッツ"醒めない"
5.宇多田ヒカル"Fantome"
6.矢井田瞳"TIME CLIP"
7.岡村靖幸"幸福"
8.little creatures"未知のアルバム"
9.Small Circle Of Friends"Silence"
10.小谷美紗子"MONSTER"
次点 中村一義"海賊盤"と、乃木坂46"それぞれの椅子"の二枚。

HEAD ROOMS
HEAD ROOMS
posted with amazlet at 16.12.30
tacica
SME (2016-04-06)
売り上げランキング: 17,875


 一番聞いたのは小谷。しかしベスト盤なので。
 一位はスピッツでも宇多田でもバンプでもいいと思う。
 でも、一番気持ちの真ん中に響いたのは、tacicaだなあと思うので、出来栄えとか度外視して、一番気になったものをど真ん中に据えます。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2984-0ed737a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【早起きをして】 «  | BLOG TOP |  » 【祝福】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (13)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード