topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【十勝国語教育サークル理事会で】 - 2016.11.29 Tue

 緊急の理事会。
 仲間たちと話す。
 若手中堅のメンバーが、新しい風を吹かせようとしている。
 それを、ベテラン勢が、なんとか形にしようといろいろ模索する。
 いい集団だなあ、と思う。広尾時代から、ここの末席に加えてもらって、幸せなことだった。

 今日は一人の時間がほしくて帯広泊まり。いつものホテルではない。喫煙部屋しか空いていなかったけれど、でも少しほっとする。
 インデアンカレーを食べ。

IMG_5004.jpg

 広尾に赴任になって、結局よかったなあとしみじみ思う。
 人生とは不思議なものだ。
 広尾に赴任したおかげで、浦河のべてるの家にも何度かいくことができた。
 彼らに関わる本と、なによりもリアルな彼らの日常に触れて、ぼくの実践はずいぶん低空飛行で幸せに変わったのだ。
 学校という枠組みや、日本の伝統的な教育や、そういうものではない、何よりも、ダメな自分やうまくできない自分をベースに、修業とか、正しさとか、自己鍛錬とか、そういうのとようやく自分を切り離して、自分らしく沈んでいく教育をとぼとぼとやれそうだという、感覚に出会う事ができたのだったな。

 さ、次はどうしよう、まだまだ楽しい人生の途上だ。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2966-04fee663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【別海町立上西春別中学校道徳授業公開研究会】 «  | BLOG TOP |  » 【踏んだり蹴ったりだな】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード