topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【ソフィアゾリステン、らんちゅう】 - 2016.11.27 Sun

長い長い一週間だった。
町の研究会の週だったというのに・・・。
校内外の様々なことが、ぼくの状況に関係なく、とにかくいろんなことが遠慮会釈なく急にやってきて、閉口する。

CDはなくなったけれど、ぼくを助けてくれるものは音楽。

写真 (6)

ソフィアゾリステンは老舗の落ち着いた料理屋のようだと思う。でもそこにペトロヴァの艶やかで明るい響きが加わると、さらに奥行が増すようで不思議だ。

今はサンソンフランソワのドビュッシー。フランスのエスプリとは、この演奏を形容するための言葉と思える。そしてエリシュカと札響の幸せなドヴォルザークの6番。

昨夜も、二本の原稿を書き、急遽入った重大案件を処理し、長い長い一週間が終わった。

おそらく生涯この週のことを忘れることはあるまい。
今週は今までの人生で一番長かった一週間ではないか、と思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2964-fe616933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【踏んだり蹴ったりだな】 «  | BLOG TOP |  » 【『わたしたちの「撮る教室」』、共同執筆の41名のきみたちへ送ります

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2126)
音楽 (255)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード