topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【かみしほろ学園教育研究大会が終わる】 - 2016.11.23 Wed

 昨日は勤務校での研究大会。
 横浜から永田台小学校の住田昌治先生をお迎えしてのワークショップ、講演だった。
 公開した四つの授業についての事後検討会を設定せずに、ESD理解とその考え方に基づく全町の教育関係者によるワークショップの形を取った。公開した授業について検討の場がないこと、学校の研究についてをお話する場面もないことなどなど、異例のプログラムへの批判は覚悟していた。学園構想にも掲げられたユネスコスクール認定に向けての基本理解を進めることを優先した。
 何かをするには何かをあきらめなければならない。
 あきらめたものにも(いやむしろあきらめたものにこそ)、本当はたくさんの思いがあったりもする。
 だが、そこにフォーカスしているわけにはいかないのだ。ぼくに残されている時間は多くないんだもの。

DSC04161.jpg

DSC04136.jpg

 苦しい11月が過ぎていこうとしている。
 今年の11月は、たくさんの苦しみを見る。それが、本当に苦しい。

 今日は久しぶりの山湖荘。住田先生とゆっくり話ができる、よい時間をいただいている。

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2961-c3b89e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【『わたしたちの「撮る教室」』、共同執筆の41名のきみたちへ送ります «  | BLOG TOP |  » 【友人と話す】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2126)
音楽 (255)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード