topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【『わたしたちの「撮る教室」』が刊行になります - 2016.11.21 Mon

 『わたしたちの「撮る教室」』(学事出版)がついに刊行になります。
 小寺卓矢さんと相談をして企画を回し始めて、3年。
 子どもたちと一緒に活動をしたのが1年と少し。
 ようやく、出来上がりました。

71exmR48rYL.jpg

 いろんな編集者と、クラスづくりの本を作る打ち合わせをしました。でも結局、ぼくには、クラスづくりのハウツーやルールなどを本にまとめるのは無理なようでした(笑)。子どもたちが自分達の写真集を創る。そのプロセスをプロのカメラマンが撮影し続けて、一冊の写真絵本にする。これまでどこにもなかった、クラスづくりの本だと思います。
 子どもたちの写真集は購入するとダウンロードできます。また、巻末には、小寺さんによるぼくへのクラスづくりについてのインタビューが載っています。

 道教委の教員として、やはり最後となるクラスの記録です。
 『公立学校でしなやかに生きるということ』(フェミックス)と対をなす一冊です。
 みなさん、どうぞお求めください。そして感想を聞かせてください。

 業務連絡。41名のみんなには、来週中に送ります。あわてて購入しなくてよし。

わたしたちの「撮る教室」
小寺 卓矢 石川 晋 石川学級41名の生徒たち
学事出版


 北海道の公立学校の教員としての、最後のクラス記録になります。小寺さん、そして編集者の愛さんに感謝、です。



 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2959-72194e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【友人と話す】 «  | BLOG TOP |  » 【ボージョレ解禁か】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2124)
音楽 (254)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード