topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【夕飯を作れたよ・・・】 - 2016.11.16 Wed

 今日は19時半に帰って来て、久しぶりに夕食を作ることができた。
 おいしかった。

 今日は授業は一所懸命やれたと思う。
 中2の『学び合い』は夏目漱石「坊っちゃん」。
 授業のためにはじめて、図書館ボランティアで入っていただいている方に、学校図書館での関連文献の検索準備と、授業冒頭での「夏目漱石愛」スピーチをお願いした。子どもたちがにやにやしながらうれしそうに聴く様子が印象的だった。学校には、いろんなことがあっても、こういう素敵な瞬間がある、と思う。

DSC02752-1.jpg

 この数日重い案件が重なり、ずうっといろんなことを考えることが多い。
 旭川の大規模校にいた日、ぼくのクラスにはいろんなことが起こり、大好きだった学年主任のI先生の心をいろいろに痛めていたのだと思う。気づけば、ぼくもあの日のI先生と同じような年齢、同じようなポジションなのだな。

 先週末山梨の中島先生のクラスを訪問したのだが、彼にも直接たくさん話ができたが、とても気持ちのいいクラスだった。半信半疑で見た彼の社会の授業は、ほんものの『学び合い』であった。たくさんの本を読み、興味ある実践者の実践を咀嚼して教室にいかそうとする、好奇心に満ち、しかも誠実な姿勢が、伝わってくる。

 数年前にぼくの教室を訪問していただいたことからの縁がこんな風に結実する学びがうれしい。
 こんなにたくさん教室を見て来たのに、ぼくと相手とが双方のクラスを見合って話し合う経験は、ほんの一握りしかないのである。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2957-f8d2e43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ボージョレ解禁か】 «  | BLOG TOP |  » 【22日の上士幌学園構想公開研のための授業者決定コンペをする】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2124)
音楽 (254)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード