topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【例えばTPP】 - 2016.11.10 Thu

 以前にも書いた記憶があるが、ぼくの住む町はTPPの承認は町の基幹産業を直撃する重要な問題になる。
 北海道は、長く農業生産に関して(例えば米がそうだが)巨大な減反政策などを強いられ、それを知恵と、大規模化で乗り越えて、現在の地位を築いてきた。本州の片手間で作物を作っている人たちとは違うまさに専業としての生き死に関わる戦いだったのである。その大規模化でさえ、TPP導入後は太刀打ちできないだろうと言われている。
 ここでぼくの賛否を明らかにすることが問題ではなく、TPP問題はまさに、日本の産業構造全体のかじ取りを指差しする問題なのだということを指摘したいのである。

IMG_4767.jpg

 さて、今日は学力テストの解答後15分の余剰時間を使ってミニ討論。
 トランプ大統領の誕生は日本にとって良い悪い?

 トランプのTPPについての明確な方針について、賛意を示す子どもが教室にはちゃんと居て、驚いた。
 トランプ大統領問題も、たくさんの子どもたちが、自分の生活の実感に根差して考えることができるといいなあ、と夢想する。

 そうそう学力テストの解答っていうの、最近、またやりはじめている 笑
 今日も実に退屈そうだった、多くの生徒が。
 トランプ大統領の話になると、ムクムクと起き上がって来て、実にかわいい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2954-7d7a3e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Teach For Japanで】 «  | BLOG TOP |  » 【授業リフレクション】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2126)
音楽 (255)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード