topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【リ・ターン】 - 2016.10.22 Sat

 今日は、合唱団やまなみの定期演奏会だった。
 うららの学習発表会が優先。今年も歌うことも、聴きに行くこともなかった。
 最後にステージに上がったのは、一昨年。

 今日は中学校の吹奏楽のコンサートだった。これも毎年聴いているのだが、今年は聴けなかった。
 数日前教頭が、給食を食べながら、今年はまだあの一瞬だけ黄金色に輝く落葉松を見ていないね、とおっしゃっていた。今年は雪の到来が、少し早すぎるのだ。紅葉は遅いのに。
 CDを全部処分してしまって、車の中で聴くものさえないことに気が付いた。
 一昨年の演奏会のCDから、落葉松をリピートする。

IMG_4774.jpg

 うららの発表会を見て、父のところに泊まり、明日は札幌で研修講師をするはずだったのだが、ACアダプターを忘れてきたことに気が付いた。旭川市内の家電量販店を回るが結局、ぼくのPCに合う特殊なACアダプターは見つからないのだった。父と食事をし、上士幌へ戻る。
 三国峠は吹雪だ。

 夕べは、卒業生から立て続けに相談のメールやメッセージが入る。
 他人にアドバイスはできる。自分へのアドバイスが一番難しい。

 少し落ち着いたら、今度は本を処分しよう。

 あさひかわ新聞から連載原稿の督促。
 今夜はこれを仕上げ、明日は早朝出発だ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2943-276851fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ぐるぐる回り続ける】 «  | BLOG TOP |  » 【推敲は、協同で行うもの】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2124)
音楽 (254)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード