topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【森を創る】 - 2016.09.27 Tue

 学級担任のないぼくは、今年の文化祭では展示の係と中1の学年企画とを掛け持ちしている。
 展示の係の仕事は後はほぼ直前の準備だけとなり、今日からようやく学年企画に取り掛かる。

 8年分貯めてある印刷機から出るマスターロールの筒を使って、子どもたちは、クラスの象徴としての樹を創る。
 基本的なやり方とオブジェのイメージを共有した後は、子どもたちが自在にデコレーションする。
DSC02365.jpg

 今年は、教室の真ん中の床に5メートル四方くらいの大きな上士幌町の地図を置く。
 その中の中学校のところに大きな木を置き、39名の写真を、それぞれの住まいのあたりに配置していく。
 その全体を透明なビニールシートで覆う。

 こうしてできた中央部分までの周縁は、床付近まで届く長さの麻ひもに写真を貼ったものを同心円状に天井から無数に吊るす。写真は全て春から今までの子どもたちの写真。子どもたちが撮った写真もいっぱいだ。

DSC02364.jpg

DSC02362.jpg



 観客は吊るされた「写真の森」をかき分けて、中心部の私たちの町へと分け入っていく。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2924-bb688b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【毎日心が動くなぁ】 «  | BLOG TOP |  » 【工藤昌晴さんの合唱指導】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード