topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【いい天気でよかったなあ・・・】 - 2016.09.20 Tue

 自分のサイクルはわかっているのだが・・・。

 今日は今年初めて、午後から病休を取る。
 窓を少しあけ、日差しと風を受けながら、横になる。本州は台風なのか・・・。
 昨日の夜から、数年ぶりのひどいメンタルダウンに見舞われている(と思う)。

 色川武大の『狂人日記』だったと思う。
 主人公に狂気がやってくる瞬間の描写がある。部屋の天井の隅からそいつは自分にむかってやってくるのだと書かれていた。
 やってくることはわかっている、やってくることはわかっているのに逃げられない。自分が「今、触れてしまっている」ことを狂人はわかっているのだ、狂気とはそういうものだと、まあそういう描写だった、と思う。
 ぼくは多分、この本と、村上春樹の 『螢・納屋を焼く・その他の短編』を、父の誕生日にプレゼントしたのだと思う。
 なんということだろう、なんということだろう、ぼくはずうっと、今に至るまで、そのことについてそう思っているのだ。

DSC02241.jpg

 もう秋が始まっている。

 人生を50年近く歩いてきた。
 自分のサイクルはわかっている。今、ぼくがとてつもなく厳しいサイクルにはまり込んでいることはわかっている。
 そのタイミングで、自分にとって特別な人たちとの特別な時間がひたすらあつらえられる流れになっている。
 整わないものだね、いろんなこと。

 tacicaを、ずうっと聴いている。
HEAD ROOMS
HEAD ROOMS
posted with amazlet at 16.09.20
tacica
SME (2016-04-06)
売り上げランキング: 10,828


 連休明け。素晴らしい秋晴れだな。すぐ近くの源泉郷では車のフロントガラスが凍っていたのだとか。
 今日の支援級の生徒の国語。よくわからないイメージの世界の中に入り込んでいる彼を見ながら、こちらを向かせてプリントに取り組ませる気持ちになれないでいた。
 
 本当に・・・今日はいい天気でよかったなあ・・・。
 どうやって歩こうか、と途方に暮れているけれど、とりあえず、いい天気でよかったなあ・・・。

 遠くで祭囃子が聴こえる。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2918-53a34db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【声なき者】 «  | BLOG TOP |  » 【くそじじいになっていく自分】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード