topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

【毎日、充実という名の過剰勤務だな】 - 2016.09.15 Thu

 昨日はほぼ日帰りに近い弾丸で横浜の永田台小学校へ。
 前夜は、遅くに到着してビールを呑むと、数年前の夏の終わり以来の蕁麻疹が全身に出る・・・体調は厳しいらしい。
 学校には一日滞在。学校全体を終日ぶらぶらする。流しと称して、結局8クラス読み聞かせもする。楽しい。
 聖心女子の永田先生や教育コンサルタントの妹尾さん。学芸大学の教職大学院院生。市内の小学校の先生。それに保護者。この学校の日常はたくさんの人が普通にやってくる「日常」なのだ。永田先生のWSを体験できたのは、とてもラッキーだった。

DSCN0104.jpg

 今日は、午後の校内研修のために、永田台体験をパワーポイントに出力。
 校内研修は、一人の生徒に焦点化して全員で所見を書き、読み合うWS.。後半は永田台体験を基にしたパワーポイントを使って、町研の内容のシェア。
 さらにその後は町の社会教育の情報委員会用の原稿も書いて会議参加。
 へとへとに疲れたが、帰宅後少し寝て、授業づくりネットワーク理事会の準備。

 今日も蕁麻疹が一杯。こいつらも、まぎれもなく、ぼくの身体の一部。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2914-9a030e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【自然体験学習、特別時間割】 «  | BLOG TOP |  » 【釧路、峠、峠、そして横浜】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード