topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

【釧路、峠、峠、そして横浜】 - 2016.09.12 Mon

 大雨をついて、釧路へ。
 釧路は朝から快晴。昼過ぎから曇り。
 20名の参加者と。
 懐かしい方々とも。
 しかし、ピンはきつい。一人での講座は厳しい。ぼくには向かないなあと、改めて思う。でもこの後も年度末までもう何回かあるしなあ・・・。久々教え子も参加してくれて、うれしかった。

IMG_4514.jpg


 翌日は峠を越えて、峠を越えて・・・。
 台風の爪痕(という程度のものではない)をたくさん見ながら・・・。

 今日は授業を終えて、新千歳まで、明日の朝から横浜永田台小学校。
 11月の公開研の講師をお願いする住田昌治校長の学校だ。終日拝見し、研究会の打合せをする。

 授業づくりネットワークの理事会のための飛行機チケットも、交通網寸断の影響で大慌てで差し替える。
 痛い出費。北海道の交通網は、点と点をかろうじてつなぐ繊細なものだと実感する。

 今日の授業は中2の『学び合い』。時間の調整もあり、6月末以降の『学び合い』の振り返りを書いてもらう。
 子どもたちの感想に、心が動かされた。
 ぼくは、なにをしてきたのだろう、これまで。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2913-5c1e9b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【毎日、充実という名の過剰勤務だな】 «  | BLOG TOP |  » 【いい天気だ】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード