topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【いい天気だ】 - 2016.09.10 Sat

 今週は、文化祭を前にいろんなことがあった一週間だった。
 中2の『学び合い』は軌道に乗ってきたが、教師としての教材分析力やカリキュラムマネジメントの力などが、ためされていると感じた一週間でもあった。

 職場でチームを作るということで言えば、うまくいかないなあと毎日毎日感じる一週間でもあった。
 共に働くということは、しがらみがたくさん生まれていくということでもある。一番シンプルな場所に、みんなが立てればいいのだが、ぼく自身も、なかなかそのようには立てない。まあ、それは、一緒に働いて作っていくということの本質なのだ、とも、こうして少し離れた場所でゆっくり時間を使うと、見えてくる(思えてくる)。

 雨がひどいので万が一を考えて、前泊を選び、昨夜から釧路に入る。
 今朝は素晴らしい天気だ。

未知のアルバム
未知のアルバム
posted with amazlet at 16.09.09
LITTLE CREATURES
CHORDIARY (2016-07-13)
売り上げランキング: 5,122


 さあ、講座だ。
 準備がまだできていない。
 禍福は糾える縄の如し。


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2912-dc3a99b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【釧路、峠、峠、そして横浜】 «  | BLOG TOP |  » 【大雨だ】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード