topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

【NPOカタリバ北海道が来た!、そして中2『学び合い』】 - 2016.09.05 Mon

 学校にカタリバ北海道の面々がやってきた。
 ぼくは授業が入っていて、活動はつまみ食い、終了後のリフレクションも30分の参加だったが、子どもたちのもとに外からお客さんがやってくるということの意味を、しみじみと実感するいくつものエピソードに出会った。
DSC02858.jpg

 心が動くなあ。
 今夜は江口さんや学生、教委のメンバーと同僚のY先生とぬかびらで呑む。仕事も徐々に、来年に向けての引き渡しができてきている。それもまたうれしい。

DSC02828.jpg

 カタリバの裏での授業は、2年生の国語。
 はじめて全面記述式の国語期末テストを返却。
 子どもたちが真剣に(必死に)考えた後がうかがえる答案で、これも心が動く。
 その後は、近代の短歌の『学び合い』、2時間目。

近代の短歌

 以下の学習を、ABCから選択し、必修課題と共に、本日と二時間で全員が達成できるようにみんなで助け合い解決してください。
 学校中どこで学習しても構いません。

○選択A:取り上げられている作家のうち一人を選んで、その人生や作品、考え方などを、800字程度で、クラスのみんなにもわかりやすいレポートにしましょう。

・情報の「引用」は一回につき、一文。
・内容をまとめる(要約する)のはOK.
・いずれの場合も、文献についての「出典」を本文中に明らかにすること。

○選択B:取り上げられている作品のうち一つを選んで、その訳文をまとめ、その作品を選んだ理由やその作品に対する感想、自分なりの評価などを800字程度で、クラスのみんなにもわかりやすいレポートにしましょう。

・情報の「引用」は一回につき、一文。
・内容をまとめる(要約する)のはOK.
・いずれの場合も、文献についての「出典」を、本文中に明らかにすること。

○選択C:近代の短歌全般について、興味のあるテーマを自分で決め、レポートを書きなさい。必ず800字程度で書き、クラスのみんなにもわかりやすいレポートにしましょう。

・情報の「引用」は一回につき、一文。
・内容をまとめる(要約する)のはOK.
・いずれの場合も、文献についての「出典」を本文中に明らかにすること。

○必修:短歌を3首書きなさい。歌題は「秋」とします。

・「秋」という言葉を使ってはいけません。
・自分の感情をストレートに表現する言葉(形容詞、形容動詞)を使ってはいけません。
・ネット上にある作品などを「盗用」したことがわかった場合、さらに10首書いていただきます(笑)。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2909-c378c232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【もう寝るかな】 «  | BLOG TOP |  » 【どうなるんだろうなあ・・・】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード