topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【豊川へ向かう】 - 2016.08.29 Mon

 四日市での研修を終える。夏休みに公的な研修会として300本(だったかな)を企画するという四日市の教育委員会はすごい。講師陣も、ぼくはまあ別として、錚々たるメンバーである。本気なんだなと思う。

 一日空いてしまった時間で、人生初めて、これが最後になるかもという気持ちで、お伊勢参りをする。
 この年齢になって来てよかったと思う。もっと若い時なら、何気なく過ぎてしまっただろういろいろな光景に見入ってしまう。ここは信仰の地だ。ぼくらの国にも間違いなく巡礼の習慣と巡礼の地がある。

IMG_4461.jpg

 昨晩は愛知で梶川さんたちと小宴。前から話したかった人たちと会って話ができて、幸せな時間だ。

 朝起きて、授業づくりネットワークの連載原稿を全面改稿。丁寧に雑誌編集を続けてくださる藤川編集長に感謝である。
 次号も最新の、充実の一冊になるだろう。

 これから豊川。2時間の講座。150名の若い先生方にお話をする。
 また台風だなあ。無事に戻れるだろか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2902-fe11420a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【戻れない】 «  | BLOG TOP |  » 【農業体験講話】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2126)
音楽 (255)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード