topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-07

【何度も何度も繰り返して学ぶ・・・】 - 2016.08.23 Tue

 四日市の民間セミナーは、仕切り直しをすることにした。人が集まらない。熱い思いでプログラムを作ったわけだが、その地域で真剣に学びたいと願う先生方のニーズに合わない、手前勝手な中身だったということだ。現地の実行委員にも心から申し訳ないことをしたと感じる。
 仕切り直しは2月11日。今度はきっと、みなさんも参加しやすい学び合える中身になるだろう。何度も何度も失敗を繰り返して学ぶ。20年以上も研修会づくりをしながら、今もこういう感じなわけである。

 授業づくりネットワークの連載原稿をようやく書き上げた。
 これで、夜は週末からの四日市と豊川の二つの官製研修会の準備に専念できる。テーマは似通っているのだが、講座時間も、人数規模も違う。それぞれの会に合わせて作るしかない。楽しく、苦しい作業である。

 校内的には、ここからゲストティーチャーが次々やってきて、その間にテスト、そして文化祭準備、成績評定。ハードな時期の到来である。

 今日は台風が足早に過ぎ去っていった。
 明らかな梅雨。そして次々上陸する台風。天候変動は長いスパンでは結構大きな形で起こることは知っているが、やはりこの数年の異変は、根本的な変化のきざしとしか考えられない事態である。

IMG_4090.jpg

 最後に少しだけへばりつくように残っていた夏よ、さようなら。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2899-e44e4093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【台風の爪痕・・・】 «  | BLOG TOP |  » 【CDを売る】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2147)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (11)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (34)
演劇 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード