topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

【髪を切る】 - 2016.07.29 Fri

 今日は髪を切った。
 いよいよ夏の講座・研修会の日々が始まる。

 高速のPAには、ヤナギラン。そしてススキが穂を出し始めていた。

IMG_4046.jpg

IMG_4044.jpg

 ヤナギランが好きだと言っていた按摩士が好きだった。誰も救えないこともあるのだ、と彼に教えられたけれど、そういうことならつまり、誰もが救える可能性もあるということなのだ、と、思いたい。

 道中はスピッツ。
 さざなみCD.



 うららは、スピッツを聴きたいという。スピッツを聴くと、お父さんに会いたくなるのだ、と。

 いつか、スピッツのコンサートに、当時お付き合いしていた人と行ったことがある。ぼくは彼女のことが、きっと全然わかっていなかったのだろう。だが、彼女もきっと、例えばぼくがスピッツをどれほど愛しているか、わかっていなかっただろうな。

 スピッツの新作が出た。
醒めない(初回限定盤)(DVD付)
スピッツ
Universal Music =music= (2016-07-27)
売り上げランキング: 10


 ああ、中村紘子が亡くなった。
 壮年期以降の演奏を、悪しざまに言う人がたくさんいたが、ステージに立った時の凛々しさ、美しさに、みんな呑みこまれるようにして、彼女の演奏を聴いたではないか。

チャイコフスキー:ピアノ三重奏曲集
海野義雄,堤剛 中村紘子
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2007-08-22)
売り上げランキング: 26,940



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2880-bd575e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【浦幌図書館、子どもの本のつどいなど】 «  | BLOG TOP |  » 【雨の一日だった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード