topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【そうか・・・どうしてSNSから目をそむけたくなるのかわかった・・・】 - 2016.07.25 Mon

 FBにもツイッターにも、直接書き込みせず、あまり見ないようにし、ブログからの発信になんとなく沈んでいる。

 なぜかなあと思いながらFBのタイムラインを見ていて、わかった。

 ここしばらくずうっと選挙が続いているからだ。
 参議院選挙、そして東京都知事選とつながるこの数週間、ぼくが個人的に(勝手に)尊敬したり、関心を持ったりしている人たちが、とにかく質の低い中傷合戦の書き込みをシェアし、拡散している。え、うゎ、あぁぁ、とそのたびに思う。
 もともとSNSというのは、本質的にそういううわさ話レベルのものや誹謗中傷のようなものを拡散する仕掛けだ(ぼくもその輪の中から自由でないひとりだ)とわかっていても、あまりにもひどい中身の拡散に、がっかりしているんだ。保守だろうが革新だろうが(そういう分け方が今も機能するとは思えんが)どうでもいいというか、どちらも、自分の世界を守ろうとするあまり、おぞましい言葉の応酬だ・・・。

 そういうことが、いやあな後味を、自分の中に残しているんだ、と。
 希望を捨てず、願いを下ろさず、生きるのは難しいなあ、SNS時代・・・。

IMG_3957.jpg

 今日はゲンロン3の7月号「脱戦後日本美術」が届いて、それに読み入った。
 結局ぼくは古めかしい人間かも知れないが、紙媒体の活字にしがみついて生きていくのが、性に合っているようだ。

ゲンロン3 脱戦後日本美術

株式会社ゲンロン (2016-07-29)
売り上げランキング: 2,246


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2877-0caae880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【風が気持ちのよい一日だった】 «  | BLOG TOP |  » 【夏休み初日】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード