topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【シドンのショパンなど】 - 2016.07.20 Wed

 夕べはロベルト・シドンの弾くショパンのスケルツォと即興曲のアルバムを聴く。
 シドン。懐かしい名前。ブラジル出身のピアニスト。
 これが輝かしいキラキラとした音色。クリアなタッチ。すてきな演奏だった。買って一度聴いて以来、だろう。こんな華麗なショパンだったのか。
 調べてみると、もう亡くなっているのだった。そして、晩年はコンサートを恐れ、演奏機会が激減していったのだとか。

ショパン/スケルツォ 第1番 ロ短調 作品20
シドン(ロベルト)
ポリドール (1999-10-14)
売り上げランキング: 99,838


 ずうっと先頭を走ること、そしてずうっと表現しつづけること、それは大変なことだ、と思う。途中で走れなくなる方が、当たり前ではないか、と思う。

 今夜はアドリアン・リーパーとグランカナリヤフィルによるマーラーの夜の歌。こういう二流のオケのマーラーが聴きたい夜。瑕疵のあるもの、足りないものに、憧れる夜。
マーラー : 交響曲第7番 「夜の歌」
グラン・カナリア・フィルハーモニー管弦楽団
BMGメディアジャパン (1997-11-21)
売り上げランキング: 92,863




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2870-440d2245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【中2WW出版、学校図書館七夕飾りなど】 «  | BLOG TOP |  » 【NPOカタリバ北海道、町情報委員会、そして同僚と呑み】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2124)
音楽 (254)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード