topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

【教師のチカラ、そしてすてきな書評】 - 2016.07.17 Sun

 土曜日、弾丸で東京中野まで。教師のチカラのセミナー。
 雑誌の運営が難しくなっていく中で、雑誌と企画とをどう連動していくのか、そういうことの手がかりがすこし見えてくる。機動力だ、そして熱意だ。そう思う。
 今回は発問がテーマだったのだが、6名の講師にこのテーマへの意識の濃淡があり、難しいテーマだなあと実感した。もちろん会自体は一流の先生が次々と話をしていくわけで、とてもおもしろいのだけれども。
 夜の懇親会は、人事不省に陥る一歩手前まで呑む。最近、呑みすぎの傾向が強い。考え直さねば、と思う。自分の中に鬱屈している感情(のようなもの)が噴出してくるような瞬間があるようだ。ちゃんと考え直さねば。

澤田英輔さんのブログ(写真は今年の中2のWWの様子) → IMG_3865.jpg


 夕方、信頼する友人から、『学校でしなやかに生きるということ』へのすてきな書評が届く。
 こんな風に読んでいただけるなんて幸せだ。この本は、これまで書いてきたどの本とも違う形の幸せを、読み手がぼくに届けてくれる。そう、ぼくは幸せであるはずだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2868-649f99f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【NPOカタリバ北海道、町情報委員会、そして同僚と呑み】 «  | BLOG TOP |  » 【今年一番長かった一週間が終わった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード