topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

【今年一番長かった一週間が終わった】 - 2016.07.15 Fri

 ぼくは自分の習性として、夏休みや冬休みの間近に仕事を詰め込む癖がある。
 ここは、もうすぐ終わりなので、少し頑張れるのである 笑

 先週末から今週はそういうことで、今年度ここまでで一番過酷な一週間だった。
 農業実習の打合せ、遠足、生教育の実施、参観日の道徳授業(これ、30名を超える保護者と、小学校の先生や教育委員会、高校の先生も来て、それに本校教員もいるんで、すごい人数だった)、JICA訪問、そして、NPOカタリバの高校での活動見学をしながら江口彰さんとようやくお会いしていろんな話もできた・・・。
 強烈な一週間が先ほど終わった。

IMG_3890.jpg

 今日の午前中のJICAの研修員訪問は、パキスタン、スリランカ、ミャンマー、ケニアからの5名。
 昨年度は中3の担任学級のみで実施したものを、今年度は全校生徒縦割りに拡充した。
 ぼくの大人トークの活動の一貫でもあるわけだが、それは今年、一つずつ、全校の教員と共有していくことになる。

 今年で最後になるぼくは、教室でもしたことのないような丁寧なセパレーション問題対応に、職員室で挑戦している 笑

 全校の子どもたちとのJICAの取り組みは、課題も多いけど、とてもいいなあと思う。
 こういう時間を、子どもたちとたくさん過ごせる学校にしていきたいなあと思う。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2867-2a2bdb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【教師のチカラ、そしてすてきな書評】 «  | BLOG TOP |  » 【今日もいろんなことを考えた一日だった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード