topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【今日もいろんなことを考えた一日だった】 - 2016.07.15 Fri

 今日が終わったのは、実は今ちょっと前だった。

 この時期に毎日一つずつ仕事を終えて楽になっていく人、毎日厳しくなっていく人、はっきりと分かれていく、残酷なほどだ。
 プラスワンの仕事ができるためには、時間も心も余裕がなければならない。それを生みだしていくのは、やっぱり「日々」ということになっていく。私たちを楽にするのも苦しくするのも、結局「日々」なのである。

 今日は参観日。久しぶりに読み物教材をしっかり扱った道徳の授業をした。
 ぼくは、結構誤解されているが(笑)、日々に対応できる授業づくり、特別ではない普通の授業を毎日している普通の先生である。
 道徳の授業は、WSもロールプレイも出来たほうがいい。でも、読み物をきっちり使えることが、何よりもいい。若い先生に見てもらうことも想定しながら提案していくとするなら、やっぱり読み物をきっちり使えるのがいい。
 『私たちの道徳』もしっかり使うことができた。

 今週は一学期で一番忙しい。
 遠足、生教育、道徳授業、そしてJICA研修員訪問、さらに農業体験実習の打合せとNPOカタリバとの打ち合わせ。
 でも、割と上手に過ごせている、と思う。

IMG_3865.jpg

 中2のWWも一学期最初の山場。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2866-c0213979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今年一番長かった一週間が終わった】 «  | BLOG TOP |  » 【夏が近づいている】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2126)
音楽 (255)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード