topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-05

【思い出すこと、いろいろ】 - 2016.06.27 Mon

 旭川の大きな学校で教員をしていた時、学年主任の先生が、学年5学級の担任の家庭訪問が終わった時間を見計らって、サプライズを用意してくれた。ちょっとしたトラップもあって、ぼくは見事にひっかかったのだが、その流れも含めて、今でもこんなによく憶えているのは、本当にうれしかったからだな。

あるく

 今日は副担任をしている1年生担任の家庭訪問が終わった。
 かつての学年主任のようにスマートにはできないが、ぼくも小さなサプライズを準備した。
 自分がしていただいたこと、うれしかったことを、若い人たちに返していけるといいなあと思う。
 しかし、反面、こんなことしかできない自分の非力が悲しいなと思う。

 イギリスの離脱。衆愚だ。リテラシーの低さも。
 投票行為・投票行動に向かえる人を育てるだけでなく、その質を保障することも、ぼくらの仕事なんだな、と遠い気持ちになる。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2855-4d0ab1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【とりあえず提案に間に合った】 «  | BLOG TOP |  » 【自分の場所を照射する・・・】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (336)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード