topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-03

【自分の場所を照射する・・・】 - 2016.06.26 Sun

 群馬で、塚田直樹さん主催の鍛える国語教室があるということで、野口芳宏さんのお話を聞きに行く。早くに申し込んだら、塚田さんにせっかくだから15分講座お願いしますといわれ、絵本の読み聞かせの小さな講座も持つことになる。とはいえ、一般参加である。一日久しぶりの野口さんの講座を堪能する。ぼくの授業も教室も野口さんのものとは全然違う。だが、ぼくの中にある強固なものや揺るがないものへのあこがれが、野口さんの講座を受けていると引っ張り出されてきて、そうか、自分にはこういう感情や想いが眠っているんだと、気付かされる。自分の立ち位置が照射される。

 夜は池袋で杉渕鐡良さんと呑む。俵原正仁さんなど数名と、楽しい酒宴。今回も杉渕さんといろんな話ができた。杉渕さんの歩みの一端など、今まで聴いたことのない話も聴けて、特別な夜だった。杉渕さんの教室の話、教育にかける情熱、変化をやめない歩み、そういったものを聴きながら、やはり、自分の立ち位置が照射されていくのを感じる。杉渕さんと同行してきた若手の先生の話もとてもおもしろかった。

 自分とはいろんな点で違う、しかし、自分よりも遥かに遠くを歩いてきた人たちの話を聞くのはおもしろい。そうすることで、自分の脆弱さや貧弱さ、そして自分の強みも見えてくる、と思う。

IMG_1054 - コピー

 先週はようやっと、写真集を送ることができた。
 卒業生たちの感想も、いくつか寄せられてきた。



● COMMENT ●

御礼

晋先生、リクエストにお応えくださり有難うございました。
お陰様で、ご参会の皆さんと素適な時間を共有することができました。
野口先生のスタイルを自分も今の教室でそのまま実践できないのですが、
晋さんが言われる「強固なものや揺るがないものへのあこがれ」を
抱かせてくださる野口先生に、まだまだ惹かれ続けたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2854-3ae63487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【思い出すこと、いろいろ】 «  | BLOG TOP |  » 【難しい一日だった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

ぼくの執筆している本です!

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師です。
教育、芸術、自然の話を緩やかにしながら、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。本体webpage(書庫代わり)は下記です。
http://homepage1.nifty.com/maru-shin

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2119)
音楽 (252)
雑記 (327)
映画 (9)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (8)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード