topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-05

【ミニネタも】 - 2016.06.16 Thu

ぼくは10年近く前に、友人やサークルの仲間と協力して、国語のミニネタの本を書いた。
中学校の国語のミニネタの本。中身は玉石混交だが、実はぼくなりに気に入っている。中学校の教室には、こういうものも必要だなあとあの時思ったものだった。
netakokugo.jpg

でも当のぼく自身は、そこから10年近く、ネタというようなものと遠く離れた場所で授業も教室づくりもやってきたように思う。
ぼく自身は、今、自分の授業にもう少しネタのようなものがあってもいいよなあと思い直している。バランスが大事とか、そういう議論をしたいのではない。子どもたちが食いつくようなネタもまた授業の中で空気のように使える教師がいいよなあ、とそう思うということだ。

まあ国語の授業の場合は、残念ながら、最低限の教材分析もできない先生が小学校だけでなく中学校の国語教師の中にも普通にいるようになってしまった。思想の時代が終わり、みんなひたすら「あの場所」(思想がぶつかりあった場所)を見ないようにして、遠く遠くまで歩いてきた結果が、この状況なのだろうな、とも思う。


さて、ぼくは、ここから10年、どうやって歩こうか。いろんな人の書き込み情報が、一つ一つ心に刺さる夜である。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2847-d1cc7b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【小谷美紗子”MONSTER”を聴く】 «  | BLOG TOP |  » 【卒業生のみなさんへ 業務連絡】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (336)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード