topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【横浜、新潟・・・】 - 2016.06.04 Sat

 金曜日は、横浜で、横浜市立永田台小学校の住田校長先生と、松田剛史さん企画の大交流会に滑り込み参加して、お会いする。
 他にも実に魅力的な人たちがいっぱい。ぼくらの町が取り組むことになるユネスコスクール。その先端の息吹きを、感じることができる。
 土曜日は新潟。赤坂真二さん主催の研究会の今回のテーマは、インクルーシブ教育。当事者の母としての堀川真理さんのすごみ、日本有数のこのジャンルの語り手である川上康則さん。そして教科研の全国委員で部会の世話人でもあり制度設計そのものへの批判的なまなざしを担保し続ける加茂勇さん。コンセプトもはっきりとした集会で、一つ一つの提案に、ぼくが考えたことのない視点や情報があり、すこぶるおもしろかった。

IMG_3666.jpg

 一参加者として、いろんな会に出て、勉強したいな。ぼくには足りないこと、わかっていないことが、本当にいっぱいだな。

 夜は高橋学級のフィードバックの続きを執筆。あら打ちは7割くらい終わったよ。



 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2840-d8155338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【仕事の優先順位を確認する、とかではなく】 «  | BLOG TOP |  » 【相馬へ】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード